鬼怒橋
Kinu bridge
投稿日 2008 12 22
Google Earth系道路・橋>here

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モデル解説
鬼怒川にかかる超LONGな橋です。ある友人と宇都宮環状線(厳密にいえば環状線と新4号線)一周の旅に出まして、4時間かかって30キロを自転車で走りまくりました。そのときに鬼怒川に立ち寄って、写真におさめて作ったなんとも思い出深い作品。立ち寄った時間が時間でしたので、灰色に近い色だった柱が、真っ赤に燃えた太陽によって、紅いオレンジ色と化しております。さて、モデルですが、今回はPNG画像を用いた代物で、面倒なモデリングを省いてしまおうと考えたモノです。それなりにリアルさ溢れていますが、問題点がありまして、PNG画像を用いると、画像の透明部分のフチが変になってしまうのです。また、PNG画像は比較的容量を食うので、容量が増えてしまうという問題もあります。自分ではあまり良しとしていないのですが、直す気力もないのでこのまま放置です。

実物解説
現在残っている橋は、昭和6年に作られたもので、当時日本最長の橋でした。昭和49年になると老朽化し、さらに清原工業団地が作られるにあたって片道1車線のこの橋では非常に交通の便がわるいこともあり、隣に鬼怒橋に代わる新鬼怒川渡河道路が整備され、今では自動車数台が通っている。ちなみに新鬼怒川渡河道路が出来た後も新4号バイパスとの交差点あたりから清原工業団地に至るまでの大規模な渋滞が通勤通学ラッシュ時には起きる。さらにLRTも通すということでこれからどのようになるか分からない状態である。ちなみに、栃木土木学会に、土木遺産として登録されています。

備考
橋長・幅員:559.40m×6.00m
支間割:2×37.731m+13×37.226m
形式: 上部工 下路曲弦プラットトラス橋
端柱垂直
下部工 (橋台) 重力式
(橋脚)円柱式 煉瓦切石造
                            Masubuchi Kiyoshi氏HP(リンク)より引用

地図

画像

外部リンク

 鬼怒橋についての詳細(Masubuchi Kiyoshi氏HP),

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記事投稿 2010/ 10/ 31

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